大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ブルーインパルスは飛んだ|令和4年度 松島基地航空祭

今日は航空自衛隊 松島基地の航空祭が3年ぶりに開催され、幸運にも当選したので行ってきました。

……まぁ、雨でしたけどね!!なんなら横殴りの雨でした。

ハンガーで雨宿りしながら撮影。お昼過ぎまでは傘をさしてても下半身が濡れるような降り方でした

UH-60Jによる救助デモンストレーション。このときが一番ひどい降り方をしてたかも

かろうじて午前中は救難ヘリコプターUH-60Jが飛んでくれましたが、そのほかの展示飛行は軒並み中止。

しかし、スマホで雨雲レーダーを確認すると14時ごろから雨がやむ予報。そしてブルーインパルスは14時から飛ぶ予定……。

何度も帰投することを考えましたが、かすかな希望に賭けて濡れた身体で待つこと4時間半。

基地内に音楽が流れ始め、T-4のエンジンに火が入り、肝心の空模様は……雨が上がって曇りに!

エンジンスタート!

3年ぶりの“ホームゲーム”となりました

居座る低い雲を縫うようにアクロバット飛行が展開されていきます

隊形が変わるたびに歓声が聞こえてきました

かっこいい……待った甲斐がありました

やっぱり現地で見るとカッコよさに圧倒されますね。

正直に言うと雨が強いなか展示飛行が続々と中止になって、会場に居続けるのは心身共にツラかったです。

でも、最後にブルーインパルスは飛んだから満足して会場を後にできました。

とりあえず明日「トップガン マーヴェリック」を観ようかな?まだ間に合うかな?(影響されやすい人)

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM