大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

今年は晴らしたい

整然と並ぶ機体、直立不動の地上員、ジェットエンジンの咆哮……。

各地で展示飛行をするたびにニュースになり、SNSにも投稿があふれるのを見るとブルーインパルスの人気は青天井のようにさえ感じます。

さて今日の1枚は2022年の松島航空祭で撮影しました。

駐機場で機体の垂直尾翼の番号が綺麗に見える位置を探しつつ、灯火が光る瞬間を狙って連射したと記憶しています。

撮 影:2022年8月 in 航空自衛隊 松島基地 in 宮城県東松島市
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


「そういえば、そろそろ航空祭の時期だよな?」と思い出してWebサイトを確認したら、なんと次の日曜日に開催でした。

昨年は事前申込のうえ抽選だったのですが、今年は数年ぶりの一切の制限がない通常開催となるようです。

……めちゃくちゃ混むでしょうね。2本くらい早い電車で現地入りしようと思います。それか石巻まで自動車で向かって、逆方向から電車に乗るとか。

あと雨具の準備ですかねぇ。ほかの来場者には大変申し訳ないのですが、僕が参加した松島基地の航空祭は雨が降ります。昨年なんてほとんど飛べないくらいの豪雨でしたし。

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

いや、今年こそはジンクス返上と頑張って準備している関係者、そして来場する皆さまのために晴らしてみせたいと思います。

それじゃあ、また。