大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ブルーインパルスが彩雲を越えて|令和5年度 松島基地航空祭

8月27日に開催された航空自衛隊 松島基地航空祭に行ってきました。

オープニングフライト&F-2機動飛行

スモークを引くT-2がF-2を従えて飛来しました。まさに松島基地を象徴するような3機です

F-2戦闘機による機動飛行の展示。アフターバーナーの轟音が腹に響いてきます

朝9時、まだ空を雲が覆っていましたが、ブルーインパルスのT-2練習機とF-2戦闘機によるウェルカムフライトで松島基地航空祭が始まりました。

そして間髪入れずに始まったのはF-2戦闘機による機動飛行。

青い機体がヴェイパーを引きながら頭上を舞うように飛んでいきました。

ブルーインパルス訓練飛行

午前中は“訓練”という扱いですが、本番さながらのプログラムを披露してくれます

青空が!見えてきた!!やっぱりブルーには青空が似合います

4年ぶりの通常開催で気合いが入っているようにも見えます

管制塔とコークスクリュー

F-16デモフライト

クルーもかっけぇじゃん……。映画『トップガン』のワンシーンかと見間違いました

F-16は相変わらずイカついなぁ。いつか三沢基地の航空祭にも行ってみたいです

以前、個別の投稿でも紹介した1枚。翼上に虹が出てるから惜しいショットだったなぁ……

フライトを終えたF-16が戻ってきました。地上の誘導もかっこいいんですよ

青森県三沢基地に所属するアメリカ空軍のデモフライトチームが今年も松島基地に来てくれました。

……いやぁ、相変わらずアメリカ軍の戦闘機はイカついですね。

いつか彼らの本拠地である三沢基地の航空祭に行きたいのですが、いかんせん距離があるうえに混雑を考えると相応の下調べと準備が必要そうです。

F-2機動飛行

午後になって晴れ間が広がってきました。3回目の展示飛行でもF-2は元気よくヴェイパーを出してます

機動飛行では2機編隊による敵地攻撃を想定したプログラムを披露してくれました。つまり……来場者が立っている場所が攻撃目標です(笑)

目の前にいた飛行機はあっという間に遠く離れた場所まで飛んでいってしまいます

ブルーインパルス展示飛行

いよいよフィナーレを飾るブルーインパルスの展示飛行のはじまりです。一糸乱れぬ動作で離陸前のチェックが進みます

滑走路に向かうバックショット

真上をスモークを引きながら飛ぶたびに観客からどよめきが起こります

急上昇を行う5番機の主翼端からも雲が現れました

みんなが同じ空を見上げています。この会場の一体感、大好きです

なんとブルーインパルスの飛行中に彩雲が!!しかも6機がそろっているタイミング。最高の1枚が撮れました

「あ!虹が見える!!」と近くにいた女性が声を上げました。あらためて空を見ると確かに彩雲が出ています。

とっさに移動して次にパフォーマンスをしそうな位置と彩雲が被りそうな場所でカメラを構えました。

少しだけスモークが見切れてしまったものの、彩雲と6機の編隊飛行が綺麗に1枚の写真に収めることができました。

お見送り

あっという間の航空祭だったなぁ……

ブルーインパルスの展示飛行が終わると航空祭はおしまい。

松島基地に各地から飛来していた機体が続々と帰投していきます。

どうせ最寄りのJR矢本駅は大混雑ですので、ちょっと居残ってお見送りをすることにしました。

陸上自衛隊のV-22オスプレイ。はじめて実機を見ましたし、離陸するところもじっくり観察しました。タキシング中は……両手をバンザイしているようで間抜けですね(失礼)

クジラのような海上自衛隊 US-2。その巨体からは信じられないほど短距離で離陸していきました。周囲からも驚きの声が聞こえました

海上自衛隊のP-1も見送られつつ出発です


2019年、2022年とコロナ禍を挟んで2回連続で現地参戦した松島基地航空祭はいつも雨に降られていたのですが今年は晴れてよかったです。

曇っていたけどいい天気でした。おかげさまで真っ黒に焼けて帰宅後に妻がドン引きでした(笑)

普段は間近で見られないような機体をたくさん眺めることができて、とても楽しい1日を過ごすことができました。

ただ……やはり会場に至るまでのJR線が貧弱なので、そこは来年以降も覚悟しないといけませんね。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年8月 in 航空自衛隊 松島基地(宮城県東松島市)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM