大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

広角レンズの考察

今日の午後は気分転換がてら近くの山までドライブ。ついでにホコリを被っていた広角ズームを使ってみました。

そこで分かったのは広角端17mmだと自分の自然な視野を超えているということ。

おそらく僕の場合、あまり意識してないときの視野は20mmくらいの焦点距離だと思うんです。

なので広角レンズを通してファインダーをのぞくと目に映っていない範囲も入り込んでしまうため、どうしても違和感があるんですよね。

ただこれはまさに僕がカメラに求める「視覚の拡張」そのものであるので、もうちょっと探っていきたい領域でもあります。

今度のお出かけでも持っていこうかな?

それじゃあ、また。