大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

勾当台公園のモミジ

もう仙台では街路樹の落葉が日に日に進んでいますが、今日の写真は2週間ほど前に撮ったモミジです。

「主幹の間近から真上を見上げる」という構図を樹木を撮る際によく使うので、きっと僕は好きなんでしょう。

力強く空に向かって枝葉を広げる様子から生命感やスケール感が………うぁ、自分で解説するとハズイですね(笑)。

撮 影:2022年11月 at 勾当台公園(宮城県仙台市)
カメラ:FUJIFILM X100V


撮影場所は勾当台公園。

仙台市街地のど真ん中にあって紅葉スポットのイメージはなかったのですが、端のほうでひっそりと真っ赤に燃えるモミジの木を見つけました。

もう何度も目の前を歩いたことがあるはずなのに、意外と見落としていることもあるもんですね。

それじゃあ、また。