大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

空の旅を支える人々

駐機中の飛行機へ続く階段で待機する清掃チーム、搭乗橋を見上げるグランドスタッフ、コクピットの中には操縦士たち……。

航空機の安全で快適な運航を実現するために働いている人々が大集合している1枚が撮れました。

構図的には左上から右下にラインが出るように機体とボーディングブリッジを配置。

あくまでこのカットは作業員たちを主たる被写体にしたかったのですが、飛行機はエンジンが映りこむほうがよかったし、あんまり下のほうに広げると余白が目立ってくるので……と考えて地面に描かれた停止線を目印にしましたが、あとからグランドスタッフの足元が切れていることに気づいてしまいました。

まぁ、仕方ないですね。

撮 影:2022年11月 in 仙台空港(宮城県名取市)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Tamron 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)


撮影時に構図や構成要素に悩むときは少し引いて広角気味に撮影して、あとでLightroomなどで現像するときにトリミングすることもできます。

しかし最近は撮って出しで完結するように心がけて撮っています。

だって現像がめんどくさくて未編集データがどんどん溜まっていくんですもの(笑)。

それじゃあ、また。