大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

春ですね、連休ですね

今朝は天気がよかったうえに時間的にも気持ち的にも余裕があったので、ひとりでドライブにでも出かけようかと考えていました。

しかし、妻を職場までクルマで送り届けた帰り道、交差点を右折中に後続車にインを突かれてオーバーテイクされたのでやめました。

……いや、ここに書いていても意味がわからないし、その場に居合わせたときも瞬時に状況の理解ができなかったのですが、矢印信号が出て交差点を右折している最中に後続車が内側をショートカットするような形で僕の前に割り込もうとしたんです。

ハンドルを回しながら視界の隅でサイドミラーに“映ってはいけない車”が映り込んだことに気づいて、とっさにアクセルを離してブレーキを踏み込んで止まりました。

少し遅れて心臓がドックドックと脈打つのを感じました。そして今日が連休の真っ最中だということを思い出しました。

こんな日は公道でドライブするのではなく、自宅でのんびりとYouTubeを見るのに限りますね。

それじゃあ、また。

撮 影:2022年4月 in 宮城県仙台市
カメラ:FUJIFILM X100V