大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

金鳳蝶

アザミに止まったキアゲハは近づく人間にはまったく興味を示さず、一心不乱に蜜を吸い続けていました。

正直なところ僕は虫が苦手です。小学生の頃に捕まえたデカいカミキリムシに指を派手に噛み切られまして……それまでは平気なほうだったんですけどね。

しかし山林の中で出会うとついつい虫たちにカメラを向けてしまいます。綺麗に撮るのは難しいのですが、小さな身体に独創的な工夫をまとって力強く生き抜く姿に惹かれるのかもしれません。

ちなみにキアゲハは中国語では「金鳳蝶」と表記するようです。なんとも雅な名前ですね。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年7月 in 有珠山(北海道)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM