大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

権利の在処

メインスタンドに並ぶ椅子を……なんか首から下げていたカメラが勝手に撮ってました。

まったく意図せぬカットで帰宅後に写真を取り込んでから撮れていることに気づいたくらいです。

でもなんか悪くないので残してます。

で、こういう偶発的な写真に対して著作権って発生するんでしょうか?

たしか猿の自撮り写真は著作権が認めらなかったような……

ja.wikipedia.org

記憶していたとおり最終的にはカメラマンには権利が認めらなかったんですね。

それどころか“カメラの所有者”は訴訟費用で破産して写真を撮るのもやめてしまったようです。世知辛いなぁ。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年9月 in スポーツランドSUGO(宮城県村田町)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon RF 50mm F1.8 STM