大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

もっと研究を重ねたい

今日はスポーツランドSUGOでスーパー耐久3時間レースを観戦してきました。

耐久レースは他と比べると競技時間が長いので、普段は足が伸ばせない撮影スポットや画角にトライできます。

今日の写真もそんな1枚。国際西コース越しに10%勾配を駆け上がるマシンを引き気味に流し撮りしました。

この角度からシケイン周辺が見えてることは知っていたのですが、距離的にどうしてもマシンが小さく写る絵面になるので優先度が低く、これまで撮ったことがありませんでした。

しかし、なんかいけそうですね。複数台でバトルしている場面を俯瞰的に撮れるかも?……など考えています。

「もうSUGOでは撮り尽くした」と思っていた節がありましたが、まだまだでしたね。

もっと研究を重ねたいところですが、じつはインターナショナルレーシングコース全体を使うビッグレースは9月のSUPER GTを残すのみとなってしまいました。

モータースポーツのシーズンは儚くも短いものです。このままでは不完全燃焼になりそうなので今年はどこかに遠征したいですね。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年7月 in スポーツランドSUGO(宮城県村田町)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM