大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

仙台のクリスマス

先週から仙台のクリスマスを彩る「2023 SENDAI 光のページェント」が始まりました。

並木にライトが灯ると定禅寺通りは平日なのにすごい人だかり。交差点では前に進むのも難しいほどでした。

こういったイルミネーションを撮るときには絞りは開けたほうが電球がボケて大きく映るので綺麗になりますね。

ただピント面が薄くなるとどこに合焦させるべきかとか、そもそも暗い環境下でどうやってフォーカス操作をするのかとか悩みも増えるのも事実。

でも、そういったことを考えながら撮るのが楽しいし、こういう撮り方をしたいから数十万円かけてカメラを買っているのです。

撮 影:2023年12月 in 宮城県仙台市
カメラ:SONY α7C II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50


もう12月も折り返し地点。そろそろ2023年を総括するような記事を書かないと……。

とりあえずモータースポーツ観戦とか新規イベントが生じなさそうな話題あたりからいきたいですね。

それじゃあ、また。