大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

この戦略は当たり

よくよく考えたらサクラは葉っぱよりも花が先なんですよね。

葉っぱを出す → 栄養を溜める → 開花 → 種を作る……というフローが植物界隈の主流かと思いますが、こいつらは先に花を咲かせます。いや、見方を変えれば秋口に花を咲かせずに越冬し、春まで耐えてるとも言えます。

こうして他の草花とタイミングをずらすことに何かしら生存競争で有利になるポイントがあるのかもしれません。

少なくとも「春先に樹木全体が花で覆われてキレイ」という点において人類に気に入られ、日本全国のみならず海外にまで植樹されていることを考えれば、この戦略は当たりだったのでしょう。

たぶんサクラはそこまで考えてなかったと思いますけどね(笑)。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年4月 in 榴岡公園(宮城県仙台市)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G