大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたりするバイクで日本一周した主夫の日記帳

祝宴、恵みの海

f:id:taisho_goes:20200316134720j:plain
久しぶりに砂浜を歩きました
(Apple iPhone11)

祝宴

f:id:taisho_goes:20200316121130j:plain
おいしいお寿司になるんだぞ
(Apple iPhone11)

先週末、妻の誕生日でした。しかし残念ながら当日は本人が勤務だったので、お休みの今日、ささやかな祝宴を開きました。

……とはいえ、2人で回転寿司に行ってきただけなんですけどね。

f:id:taisho_goes:20200316122309j:plain
1カンで600円のカマトロ
(Apple iPhone11)

向かった先は廻鮮寿司 塩釜港。宮城県の海鮮グルメを調べたら、必ずと言ってもよいほどリストアップされているお店です。

今日のオススメは白魚でした。春の到来を告げるお魚ですね。生白魚の軍艦をいただきましたが、生姜とよく合い、とても濃厚でした(写真は失念)。

僕たち夫婦はそろってお酒をまったく飲まないので、その分、こうしてちょっと豪華でおいしい食事を楽しみにして生きてます。

恵みの海

f:id:taisho_goes:20200316133839j:plain
七ヶ浜町までドライブしました
(Apple iPhone11)

お寿司を堪能したら、妻が「海を見に行きたい」と言い出しました。天気もいいし、せっかく塩釜まで来たので、七ヶ浜町まで足を伸ばすことにしました。

やってきたのは七ヶ浜町の菖蒲田浜海水浴場。ここは開放感がある広い砂浜で、広い水平線が見渡せるのでとても好きな場所です。

午後から強い陸風が吹いてきましたが、打ち寄せる波はとても静か。のんびりと浜辺をお散歩できました。

こうして海岸にやってくると、ついつい歩きながら足元を見てしまいます。だって、おもしろいものがたくさん打ち上げられていますから。

今日はこんな石を発見しましたよ。

f:id:taisho_goes:20200316135719j:plain
まん丸な穴があいてる!
(Apple iPhone11)

ボコボコとまん丸な穴があいていて、そのうちのひとつが貫通していました。イシマテガイとかでしょうか。

もう少し小さかったら持って帰ったんですけどね。片手で持ってると腕がプルプルするくらい重たかったので、元の場所に戻してきました。

あ〜、楽しかった。

こうして自然に囲まれて時間を過ごすと心が洗われます。今年はたくさん自然の中でレジャーをしたいと思います。

ではでは。