シトシトと冷たい雨が降る10月11日(日)、またSUGOのコースサイドにやってきました。
雨合羽を着込んで現地観戦しにきたのは、いつもYouTubeでオンライン観戦していたピレリスーパー耐久シリーズ(S耐)です。
撮影機材:Canon EOS 7D Mark II + TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
第3コーナー
大会2日目のGr.1決勝のスタート時には午前中に降っていた小雨が上がり、空も明るくなってきました。
『このまま天気は回復傾向だから、ウェットな路面も乾いてくるかな?』
そんなことを考えていました。このときは……。
SPコーナー
SUGOの中ではSPコーナー付近がお気に入りの撮影スポットです。
ここからは様々な角度からマシンをねらえるだけでなく、バトルも勃発しやすい迫力満点のポイント。
……なんて考えていたら、次第に雨脚が強くなってきましたぞ。
馬の背コーナー
バックストレッチから最高速で突入してくる馬の背コーナー。
トライアル競技場から撮影するのですが、急に視界にマシンが現れるので難しかったです。
大量の失敗ショットを出しながらも、なんとか赤熱するブレーキローターとアフターファイヤーを収めることに成功しました。
最終コーナー
レース終盤は最終コーナー付近まで移動してきました。
気まぐれな雨のせいで路面コンディションが不安定なレースとなりました。
もっとSUGOの魔物が荒ぶるのかと思いきや、この日は大きな波乱もアクシデントもありませんでした。
『ちょっと写真がカタいよなぁ〜』と考え込んでしまう今日のこの頃。
適正露出で、ブレていなくて、マシン全体が入っていて……と教科書みたいなカットばかりな気がするんです。
既成概念や常識を一度捨てて、もっと遊びゴコロを押し出した写真を撮りたいですね。
さて、今週末はスーパーフォーミュラが開催中。リベンジマッチとして明日の決勝レースは出陣します。
ではでは。