大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ピレリスーパー耐久シリーズ2020 SUGOスーパー耐久3時間レース Gr.1決勝【写真帳】

f:id:taisho_goes:20201017174204j:plain

シトシトと冷たい雨が降る10月11日(日)、またSUGOのコースサイドにやってきました。

雨合羽を着込んで現地観戦しにきたのは、いつもYouTubeでオンライン観戦していたピレリスーパー耐久シリーズ(S耐)です。

撮影機材:Canon EOS 7D Mark II + TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

第3コーナー

f:id:taisho_goes:20201017165239j:plain
STXクラスのスタート。さっそく激しい2位争いが勃発

f:id:taisho_goes:20201017164430j:plain
シャコタン、ウイングにとどまらないクラウンの改造車(褒め言葉)も参戦中

大会2日目のGr.1決勝のスタート時には午前中に降っていた小雨が上がり、空も明るくなってきました。

『このまま天気は回復傾向だから、ウェットな路面も乾いてくるかな?』

そんなことを考えていました。このときは……。

SPコーナー

f:id:taisho_goes:20201017170025j:plain
No. 777 D'station Vantage GT3 & No. 31 DENSO LEXUS RC F GT3

f:id:taisho_goes:20201017170341j:plain
おっとと……!ヒヤリとしましたが、立て直して復帰していました

f:id:taisho_goes:20201017171025j:plain
窓を開けて走行している車両もいました

f:id:taisho_goes:20201017175205j:plain
混走による乱戦も見どころですよね

f:id:taisho_goes:20201017171602j:plain
黒煙を吐き上げ、ディーゼルパワーで頑張るデミオ

f:id:taisho_goes:20201017171223j:plain
あおり運転!?それとも日産に食われる三菱の図?
レース中は仕方がないですが、速いクルマに追い立てられると生きた心地しなさそう……

SUGOの中ではSPコーナー付近がお気に入りの撮影スポットです。

ここからは様々な角度からマシンをねらえるだけでなく、バトルも勃発しやすい迫力満点のポイント。

……なんて考えていたら、次第に雨脚が強くなってきましたぞ。

f:id:taisho_goes:20201017171644j:plain
めちゃんこ降ってきた(笑)

馬の背コーナー

f:id:taisho_goes:20201017173805j:plain
ブレーキローターが燃えるように赤熱しています

f:id:taisho_goes:20201017172216j:plain
アフターファイヤー!

バックストレッチから最高速で突入してくる馬の背コーナー。

トライアル競技場から撮影するのですが、急に視界にマシンが現れるので難しかったです。

大量の失敗ショットを出しながらも、なんとか赤熱するブレーキローターとアフターファイヤーを収めることに成功しました。

最終コーナー

f:id:taisho_goes:20201017172956j:plain
レース後半は完全にウェットコンディションでした

f:id:taisho_goes:20201017173028j:plain
STXクラス優勝のNo.16 Porsche Center Okazaki GT3R
Bドライバーの上村選手は第1&第3スティント合計で71周を走行

f:id:taisho_goes:20201017173242j:plain
3時間の激闘、お疲れさまでした

レース終盤は最終コーナー付近まで移動してきました。

気まぐれな雨のせいで路面コンディションが不安定なレースとなりました。

もっとSUGOの魔物が荒ぶるのかと思いきや、この日は大きな波乱もアクシデントもありませんでした。


『ちょっと写真がカタいよなぁ〜』と考え込んでしまう今日のこの頃。

適正露出で、ブレていなくて、マシン全体が入っていて……と教科書みたいなカットばかりな気がするんです。

既成概念や常識を一度捨てて、もっと遊びゴコロを押し出した写真を撮りたいですね。

さて、今週末はスーパーフォーミュラが開催中。リベンジマッチとして明日の決勝レースは出陣します。

ではでは。