大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

全日本スーパーフォーミュラ選手権 第5戦 SUGO 観戦レポート

6月19日(日)、スポーツランドSUGOで開催されたSuper Formula 第5戦を観戦してきました。

東北地方南部の梅雨入りが発表されてから4日が経った日曜日。梅雨前線の気配はいずこ、ジリジリと照り付ける太陽がまぶしい朝を迎えました。

フリー走行

前日にPPを獲得したTEAM MUGEN 野尻選手。今日はジンクスを破れるか?

メインスタンド横では1コーナーに進入する際のブレーキングの迫力を目の前で体感できます(ThreeBond Drago CORSE 福住選手)

10時10分から開始されたSuper Formula(SF)のフリー走行。

コーナー速度ではF1マシンを上回るともされるSFマシンが快音を響かせながらコースを疾走していきます。

前日の予選でポールポジションを獲得したのはTEAM MUGENの野尻選手。「ポールからの優勝ができない」というジンクスを打ち破れるかに注目が集まります。

ステージではレースクイーンたちがチーム紹介をしていました

カーボンニュートラルに向けた開発マシンの<赤虎>。TRDと無限のロゴが並ぶのは開発機ならでは

まだ6月中旬だというのに夏のような天気になりました

ピットビューイング

フリー走行を経てマシンの最終調整が進んでいました

自由にメインストレートを歩き回ることができました

実は制限なくコースを歩けましたが、あまり進みすぎると戻ってくるのが大変です

決勝レースを前にピットビューイングが実施されました。

昨年は立ち止まらないように呼び掛けるアナウンスがされていましたが、今年は何も言われずのびのびと各チームのピットを見学することができました。

ステージではトークショーが開催。レイザーラモンの2人をゲストに迎え、ピエール北川さんと脇阪寿一さんが軽妙な語りでレースの見所などを解説

Super Formula Lights 第12戦も実施。この週末2日間で3回も決勝レースが行われるタイトな日程で次世代のレーサーたちが接戦を繰り広げていました

決勝レース

決勝レースを控え各マシンがグリッドに向かおうとするタイミングで急に空から大粒の雨が降ってきました。

ピットは大慌てでウェットタイヤを準備するなど大混乱。ドライバーも「雨が降っちゃうと作戦なんて関係ないですよね」とインタビューにこたえます。

前日の予選Q1はカモシカが表れて赤旗中断となったようですし、今年のSUGOでは大自然の姿を借りた“魔物”が容赦なく襲い掛かってくるようです。

慌てて雨具を取り出す観客たち。バラバラと大粒の通り雨がサーキットを慌ただしくさせます

ただ降られたのは10分にも及ばない短時間で、すぐに日差しが戻り路面はみるみるうちに乾いていきました。

結局はドライコンディションでレースがスタート。アウト側が有利とされるSUGOの第1コーナーで2番グリッドから飛び出したサッシャ・フェネストラズ選手が先頭を奪取するものの、コースアウトしたマシンが出てセーフティーカーが導入されます。

ホールショットを奪い、第2コーナーですぐにリードを広げるKONDO RACING フェネストラズ選手

SUGOではセーフティーカーが活躍しがちです……

7周目にセーフティーカーがピットに戻りレース再開。

しかし、その直後にブレーキトラブルでメインストレート末端で松下選手(B-Max Racing Team)がクラッシュ。再度、セーフティーカー導入となります。

スタート前の降雨といい、今回もSUGO戦は魔物に翻弄されています(P.MU/CERUMO・INGING 関口選手)

ブレーキを赤熱させて馬の背コーナーに飛び込むKCMG 小林選手

14周目に再びレースが再開されると、予定されていた53周の周回を待たずに残り40分でレース終了との宣言がなされます。

魔物に振り回される展開の中、ピットインのタイミングで各チームの戦略が分かれてきます。

終盤までステイアウト組がレースを引っ張りますが、最終的にはSC中にタイヤ交換を終えたフェネストラズ選手が初優勝。PPだった野尻選手は3位で表彰台を獲得したものの、ジンクスどおりの悔しい結果となったようです。

SF初優勝を飾ったKONDO RACING フェネストラズ選手

SPインコーナーでバックショットを撮る。コーナーでスピードが落ちないSFマシンの動きはゲームみたいだと思いました(小並感)

2位に入り今季初表彰台となったTCS NAKAJIMA RACING 大湯選手

序盤で見通しがきかなくなるレース展開となりましたが、今年のSuper Formulaもかなり白熱した戦いでした。

さて、来週7月10日はスーパー耐久 第3戦がSUGOにやってきます。

今度は朝9時前から17時までの3時間レース×2本という長丁場。この酷暑の中、僕は屋外で1日中観戦できるのでしょうか?

熱中症対策の事前準備も大切ですけど、その前に参議院選挙の期日前投票を済ませないといけませんね。

それじゃあ、また。

カメラ:Canon EOS R6, Apple iPhone 13
レンズ:Canon RF50mm F1.8 STM, Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM