大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

アンダー気味ばかり

f:id:taisho_goes:20210202212724j:plain

昨日に撮った写真を見返していると、どうもアンダー気味になっていました。

雪景色が多かったので、ちゃんとプラス補正しとかないと……。

とはいえ今回が初めてでなく、富士フイルム X100Vで撮影すると露出が意図せぬ状態になっていることが多々あります。

カッコつけてEVFも背面モニターも使わずに撮っているからなのですが、もう少しお勉強しないとね。

f:id:taisho_goes:20210106220108j:plain
昨年中に撮ったもの。適当に撮っちゃいかんなぁ……

いやぁ、光学ファインダー内ではヒストグラムを表示してますけど、いちいち見てないからさぁ(見ろよ!笑)。

念のためX100Vの名誉のために書いておきますが、ちゃんと波形を確認して合わせれば適正露出で撮ってくれます。

とはいえ、最近はETTR(Exposing To The Right)という露出オーバー気味で撮影し、現像段階で戻す手法もあるようで……*1

何事も日進月歩。

「アンダー気味で撮影しておけばOK」という常識も崩れつつあるのかもしれません。

ではでは。

カメラ:FUJIFILM X100V

*1:もちろん補正不可能な白飛びはNGだそうです