大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

最強のカメラ

f:id:taisho_goes:20210414205754j:plain

問: 最強のカメラはどれか?

そう問われたらどう答えるべきでしょうか?

やはり時代の最先端をゆくソニー α1?やっぱり一眼レフの1桁モデル??

……いや、僕は真面目にスマートフォンを推したいですね。

だって、

  • いつも持ち歩けて、シャッターチャンスに強い
  • ワンタッチでシャッターが切れる
  • 露出や色合いが自動で“いい感じ”に決まる

ですよ?

もうカメラマンをポケットに突っ込んでるようなもんです。難しい設定とか関係ないんです。

f:id:taisho_goes:20210414205933j:plain
明暗の差が大きいシーンですが、白飛びも黒潰れもせずに撮れました

f:id:taisho_goes:20210414210046j:plain
加工をしてますが、iPhoneの写真.appしか使っていません

f:id:taisho_goes:20210414210008j:plain
広角カメラの使用頻度が予想以上に多くて自分でも驚いています

なんでこんなことを書き始めたのかというと、最近、お仕事でスマートフォンで撮影された写真を扱ったのです。

そしたら逆光や暗所とか関係なく綺麗に写っていて、あらためて驚かされました。

ExifをのぞいてみるとiPhone12 Proとありました。こりゃぁ、専門機としてのカメラは廃れますわ。


さてさて、今日は今週のお題「下書き供養」で書いてみました。

なので記事が尻切れトンボになっていますが悪しからず……。

それじゃ、また。

カメラ:Apple iPhone11