大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

大幅ルール変更を思いつきで実施

f:id:taisho_goes:20210824232647j:plain

かれこれ10年弱、ずっとPC内のファイル名称の名付けルールを決めていました。

これまでは最初に「20210824_◯◯◯.hoge」と8桁で年月日を必ず付記していました。

そして先週やっと気づきました……最初の2桁いらなくね?だって最も古いデータでも2009年とかだぜ?

「210824_◯◯◯.hoge」でいいじゃん。この2桁ぶんファイル名が読みやすくなるんだし。

一度でも気になり出したらサァ大変です。さすがに全部を変えるのは非現実的なので、とりあえず2021年のファイル名を置換していきます。

あ、そうだ。ついでにフォルダ体系も見直そう。あと余分なデータを削除して……。

いろいろと欲が出てしまい、今日はこんな作業で危うく1日が終わりかけました。

さすがにこれでは終われないので、手元にあるお仕事を半分くらい進めてます。とりあえず明日か明後日には出せそうだな。

それじゃあ、また。