大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

過去の写真を取り戻したい

f:id:taisho_goes:20220118211056j:plain

過去にスマホで撮った写真が手元にないことがずっと心に引っ掛かっていました。

本格的にiPhoneを使い始めたのは2016年。それから2018年夏くらいまでの期間の写真が手元になかったんです。

たしか18年の夏頃にiCloudの無料分5GBを使い果たしそうになって、Googleフォトにバックアップして消去しちゃったんですよ。

その頃は毎週のように外食していたのに、月額130円をケチった結果です。結局、昨年から有料プランに入って50GBが使えるようになりました。

ずっと「過去の写真もiCloudに戻したいなぁ」と考えていて、やっとGoogleフォトからダウンロードしました。

よく見ると余計な写真も多いので、暇を見つけて選別していこうと思います。

それじゃあ、また。