大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

猫の集会

ふらりと参拝したお寺は猫の楽園でした。

持っていたカメラは富士フイルム X100V。

ズーム機能がないので70mm相当までクロップして……と思いきや、そこらじゅうで日向ぼっこを楽しむ猫たちはカメラを向けても逃げる素振りをみせません。

結局、クロップは使っても50mmまでで済みました。

撮 影:2022年12月 in 宮城県仙台市
カメラ:FUJIFILM X100V


寺務所の前にはたくさんのエサ皿が並び、視界に入っただけでも4〜5匹の猫が思い思いの体制で寝転がっていました。

何枚か写真を撮っていると「なんだ?新入りか?」と言わんばかりに立派な体格の黒猫がポテポテと近づいてきて、僕の真横でゴロリと横になってしまいました。

するとその黒猫の様子を見て安心したのか、他の猫たちもジワリと距離を詰めてきて「猫の集会」に混ぜてもらいました。

言葉は交わせませんが、なんというか妙な一体感や安心感が……

「お〜い、君は人間だぞ。帰ってこい」と遠まきに眺めていた妻の声で人間に戻りました。

もう少しあそこにいたかったなぁ。

それじゃあ、また。