大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

Formula Drift Japan Rd.4 SUGO

またスポーツランドSUGOに白煙が立ちこめるイベントがやってきました。Formula Drift Japan 第4戦です。

この日は朝イチで利府町でラリーチャレンジを見ようとしていたので、午前中に行われた初戦(Top 32)には間に合わず午後からの観戦となりました。

YUKIO FAUSTO #555 vs TOMOKI TANAKA #5

MASANORI KOHASHI #4

HOKUTO MATSUYAMA #774 vs WATARU MASUYAMA #530

昨年の大会でも対戦した1000馬力オーバーの2台による鍔迫り合い / KAZUMI TAKAHASHI #36 vs KEN GUSHI #21

GOODRIDE勢どうしのバトル / TETSUYA HIBINO #111 vs RYUTARO OE #212

TADAHIRO FUKADA #38

まるでPVだ!と実況も大盛り上がりのCUSCOどうしのバトル / HIROYA MINOWA #771 vs YUSUKE KUSABA #77

TOP16の争いでは白熱した展開が多く見られ、No.36の高橋選手とNo.21のケン グシ選手のバトルはなかなか決着がつかずにワンモア(=引き分け)が2回も出ることに。

またCUSCOどうしの対決となったバトルも非常に高レベルで実況が「もう1回みたい!」と叫んでいました。

決勝はこの2台のバトルとなりました / NAOTO SUENAGA #311 vs KOUDAI SOBAGIRI #31

「ワンモアもあるんじゃ?」と解説された接戦を制したのはTeam FUKUSHIMAの末永選手。東北勢が優勝!

この日の宮城県は真夏日。SUGOでも32℃を超えるような暑さの中でしたが、それ以上にアツいバトルが繰り広げられました。

ドリフト競技はほとんどが見える範囲で行われるのでいいですね。あとなんたって猛スピードで白煙を上げる2台のマシンがギリギリの距離で走るんですよ。アドレナリンが出ないわけがない(笑)。

でも、この日はここで終わりません。もはやFormula Driftが終わったら見なきゃいけないステージがもうひとつありますが、そのお話は次の機会で。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年7月 in スポーツランドSUGO(宮城県村田町)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM