大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

翼上の虹

高速でフライバイをするF-16の翼上に虹がかかりました。

すごく決定的な瞬間を捉えている……でも被写体である機体の半分近くがフレームから出てしまっていて当初は没カットにするつもりでした。

とりあえず強引にトリミングしてみましたが、虹色に輝くヴェイパーからパイロットの姿までバッチリとピントが合っているだけに余計に惜しく感じます。

航空祭での撮影は軌道の予測が難しい高速の動体撮影となるので、どうしても歩留まりが悪くなってしまいますね。

あと南向きの松島基地の構造上、どうしても逆光になりがちでRAW現像による”手直し”が必要な写真が増えてしまいます。

「そろそろブログ記事にしたいな」と思って今日は頑張ってパソコンに向かったものの、この時間になっても終わりませんでした。明日以降も頑張ろうと思います。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年8月 in 航空自衛隊 松島基地(宮城県東松島市)
カメラ:Canon EOS R6
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM