大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

豆まきはコール&レスポンス

先日の節分祭の様子を写真からイラストにしました。

www.taishogoes.com

豆まきは観客と福男&福女の掛け合い。観客側から「こっちー!」と声が上がり、壇上から福物がバッとまかれます。

元は写真で群衆の中に笑顔がたくさん写っていてお気に入りの1枚だったのですが、今のご時世、不用心に不特定多数が映り込んだものを公開するのも気が引けますのでイラストにてご勘弁。

ということでこのイラストは自分で撮影した写真をトレースする方式で製作しました。そのおかげでサクッと食洗機を回してる間に描き上がりました。

トレースとはいえ、すべての線をなぞってしまっては意味がありません。取捨選択する引き算的な再構築が必要です。

またどうしても描きたい顔は自分でゼロから描いたり、ちょいちょい位置を調整したり……などやってます。

AIが生成するイラストを見てると「機械は何も理解せずにピクセルを並べてるだけだな」と感じる今日この頃。

自分の手を動かして描く絵はすべての線に何かしらの意味を持たせたいと思ってしまいます。

それじゃあ、また。