大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

日本一の山を登る|日和山(宮城県仙台市)

今日は思い立ったので登山してきました。

登ったのは仙台港のすぐ近くにある日和山。標高は3m。

……間違いじゃありません。日本でもっとも低くて有名な山です。

駐車場に掲げられた登山口の案内板。はじめての人も迷わずに登れます

ここから登山道がはじまります

日和山の全景。なんか前に来たときよりも低くなってない?(笑)

山頂からの眺望。蒲生干潟と太平洋を見渡すことができます

登山口から登ること6段で山頂に到着。吹きっ晒しでブワッと冷たい北風に吹かれて2分ほどの滞在で退却してきました。

でも、登頂は登頂ですからね。これで1月の大高森に加えて24年は2座目ですよ。いいね、毎月1座は登ってるペースです。

え?登山ナメんなって?もうちょっと暖かくなってから頑張りたいです。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年2月 in 日和山(宮城県仙台市)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50