大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

確定申告をやっつけた

じつは一昨日に今年の確定申告をやっつけてました。

マイナンバーカードで認証すれば自宅にいながらデータ送信できるのですが、毎年の鬼門がその認証だったりするわけです。

いやぁ、昨年はどのパスワードで入れたんだろうか?まったく記憶がございません。

てか、メモくらい残してくれ、去年のボクよ。おかげさまで記録もないじゃないですか。

……ということで無事に思い出せず、慎重に入れたつもりで5回アウトしてカードがロックされてしまいました。

「うあ〜区役所の窓口に行ってリセットかよ〜」と一度は絶望したものの、今年はシステムが進化してたらしくて専用アプリをスマホに入れて手続きをすればコンビニの複合機でロック解除とパスワードの新規発行ができるようになっていました。

www.jpki.go.jp

こういった行政のシステムは安全性と利便性のバランスが難しいと思いますが、着実に改善がなされているのですね。

それじゃあ、また。


追記(2024/03/14)
Q: マイナンバーカードの作成時に渡されるメモは?
A: 自室内を大捜索してそのメモを発見しましたが、記載されたパスワードを入力してロックされちゃいました。たぶん昨年に変えちゃったんだろうなぁ〜

撮 影:2024年月 in
カメラ:GoPro HERO11 Black