大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

遅咲きの桜ツーリング|おしか御番所公園(宮城県石巻市)

天気が良かった週末、遅咲きの桜を求めて下道をダラダラと走って牡鹿半島を目指しました。

仙台市街地からは一般道を使うと約93km。意外と遠いんですね。

休憩を挟みながらだいたい3時間くらいかかりました。東北ってけっこう広大なんですわ。

朝8時半ごろに自宅を出て、お昼前に「おしか御番所公園」にやっと到着。でも金華山を一望できるこの光景を見れたら運転してきた甲斐があるってもんです

さっそく途中のコンビニで調達したおにぎりでランチタイム。外で食う飯がサイコーにうまい!

駐車場には入れ替わり立ち替わりでクルマやバイクが訪れていました

前にもきたことがあるのですが、片道90km以上もあることは忘れていました。スマホのマップで見るとどこも近く見えちゃうのは重大なバグか何かだと思います(笑)。

でも、6MTのヤリスは運転していて楽しいのであまり苦になりません。むしろマイペースでのツーリングを満喫できました。

遅咲きの桜というのはたぶんヤマザクラの仲間。鮮やかな緑色の幼葉とともに花が満開を迎えていました

八重咲きで色が濃い品種のものも咲いていました。ゴージャスに見える花です

足元には……ほら、えっと、ウラシマソウ的な?よくわかんないやつがたくさんいました

金華山を背景に八重咲の桜の木を撮りました

目的地での滞在時間は短めでしたが、いい天気にも恵まれていいリフレッシュをすることができました。

……え?たいした労働もしてないのにリフレッシュばっかりしすぎだって?

はは、痛いところをついてきますね。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年4月 in おしか御番所公園(宮城県石巻市)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G