大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

宮城交通の燃料電池バス「SORA」

f:id:taisho_goes:20210510195549j:plain

宮城交通が知らぬ間に導入していた燃料電池バスのトヨタ SORA。今日、たまたまやってきたので乗ることができました。

先進的なデザインのボディーは窓が大きくて採光性がよく、車内が明るく感じられました。

また電気モーターで動くので走行音が静かだし、振動も少なくて乗り心地バツグン。まるでディズニーリゾートの乗り物みたいでした。

f:id:taisho_goes:20210510195813j:plain
車両後方の屋根にタンク等を搭載しているようです

近い将来、街中の自動車がこのバスのようにモーターで動くようになる日がやってくるのでしょうか?

その時代がくる前に一度でいいからエンジンの鼓動を感じながら運転できるマニュアル車に乗ろうか考えています(わりと真剣)。

f:id:taisho_goes:20210421205223j:plain
GRヤリスも憧れますけど、日常生活だと持て余しそうです

でも、イケイケなスポーツカーは気が引けるんですよねぇ。落ち着いた感じでMT設定があるクルマで、なおかつ5ナンバーくらいの大きさで、先進安全装備が付いていて……と要望項目が多くて次の愛車探しは難航しそうです。

そうしているうちに電気自動車しか買えなくなっちゃうかも(笑)。

それじゃあ、また。

カメラ:FUJIFILM X100V