大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ネガティブすぎるから走れ大将

f:id:taisho_goes:20211024210102j:plain

今日、自分で書いた昨夜の記事をあらためて読んで、「うわぁ、ネガティブぅ〜」と思わず口に出しちゃいました。

まるで「モータースポーツ観戦はもうしません」的なノリで書いてますけど、そんなわけないじゃん。11月に2回目の茂木に行こうと画策してるじゃん。

どうしちゃったんだい、僕は?。

こうしたネガティブ思考に陥る原因のひとつとして、運動不足があるらしいんです。

事実、最近の僕はまったく運動してない。せっかく天気がいいのに、外出もせずに引きこもってる。

要は「身体を動かせ!脳みそを興奮物質で満たせ!」ということなので、昨日から軽くジョギングをしてます。

f:id:taisho_goes:20211024205823j:plain
実は体育の授業を含め、運動して楽しいと思ったことが今までなかったです

自分は有酸素運動が苦手ですぐに息が上がってしまいますから、最近知った“スロージョギング”なるもので実践中です。

時速7〜8kmのペースでゆっくり、30分ほどジョギングする

というのがスローなジョギングのようなのですが、今の僕は時速6kmのペースで10分が限界。

でも、走り終わるとクーゥッ!と頭が冴えてくる感覚があって、「運動ができる人の“快楽”とはこれか!」と31歳9ヶ月にしてやっと体感できました。

とりあえず、1kmを軽く流せるようになることを当面の目標に、雨天以外は頑張ってみようと思います。

まぁ、三日坊主になる未来が見えてる気がしますけどね(笑)。

それじゃあ、また。