大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

イマドキのマシンは静かすぎるのだ

f:id:taisho_goes:20210816214359j:plain

画面の中で見るとレーシングカーは20〜30年前のクルマのほうが迫力があるように感じます。

僕が思うに、その理由は「イマドキのマシンは静かすぎるから」なんです。

f:id:taisho_goes:20210816213851j:plain
先月、聖地・もてぎ のホンダコレクションホールにてターボを崇める“儀式〈ミサ〉”に参加しました。そこで得られた啓示を基にこの記事を書いています

やっぱりレースはスポーツですから、見せ方としては爆音を鳴らして暴れ回るマシンをドライバーがねじ伏せながら運転している様子が伝わってくることが必要なんです。

そうしないと観客のアドレナリンは出てきませんわ。

f:id:taisho_goes:20210816215637j:plain
今はF1も静かですもんね

もし将来、電気自動車がモータースポーツの主流となったら、やはりサーキットはもっと静かになるんでしょうか。

そのとき僕は「昔のエキゾースト音が懐かしい」とか放言する老害になっちゃうんでしょうかね?

もう既にサイレンサー越しの音しか生で聞いたことがない世代なんですけど(笑)。

それじゃあ、また。