大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

機材の進化と恩恵

今日はと〜ってもひさしぶりにEOS 7D mark IIで写真を撮ってみました。

ちゃんと使ったのはいつぶりでしょうか?……そういえば1月に仕事で使っていました。あのときはEOS R6と2台体制でした。

ピーカン照りの晴天下で使ってみましたが、なんとなくR6と比べると7DIIはダイナミックレンジが狭い気がします。

本日の投稿は無編集&リサイズのみの写真ですが、やっぱり思ったような絵にするためにはRAW現像が必要そうです。

最近は撮って出しでブログやSNSに投稿することが多かったのですが、それはEOS R6という機材の進化の恩恵を受けていたことをあらためて実感しました。

で、問題は明日のスーパーフォーミュラ観戦です。どっちのカメラで行こうかなぁ?

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in 宮城県大和町
カメラ:Canon EOS 7D Mark II
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM