大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

超望遠がいい

今日はスポーツランドSUGOでスーパーフォーミュラ 第5戦を観てきました。

持っていくカメラは朝になっても決めきれず、結局、カバンにEOS 7D Mark IIとEOS R6を突っ込むことに。そうやって寝起きにグダグダと悩んでいたら日焼け止めとお菓子を忘れました。なので途中で太陽に焼かれて、お腹が減って、もうダメかと思いました。

グイッ!とファインダー越しに被写体に近づける感覚がいいですね。 / スーパーフォーミュラ・ライツ 1号車 平良選手

それにしてもAPS-C機を使って640mm相当の画角まで使えるようになると、モータースポーツの写真はグッと映えるものになりますね。

今日の写真はどちらも撮って出し&リサイズのみです。トリミングをせずにここまで寄れる。それだけ撮影の難易度は上がりますが、うまくいったカットの迫力が違います。

ただ僕の中では7D2の比較対象が8年後に登場したR6になってしまっていて、重量感やAFエリアの広さ、トラッキング性能、被写体検知、EVFの有無、レスポンスの速さ……などやはり一度でも新しいモデルを使ってしまうと後戻りはできないなと感じてしまいました。

要はEOS R7とかのAPS-Cサイズのカメラが欲しくなってるんです。以前、店頭で触ってみたことがあるのですが、R7はコンパクトかつ軽量に感じられていい感じでした。

それか本体はフルサイズのままにレンズの焦点距離を伸ばすかですね。

ふ〜ん、RFマウントだと100-500mmのレンズがあるんですって?いいじゃないですか。しかも今使っているEF100-400mm II型よりも軽く&小さくなってんですか?もう手首を痛めないで済むんですか?……え?ソニー Eマウントには200-600mmというのがあるんですって!?

いやぁ、ダメだ。欲しくなってます。でも今年は春先にノートPCを買い替えていて、今のところ事業収支が危うい状態なんですよ。これ以上の出費は無理……。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年6月 in スポーツランドSUGO(宮城県村田町)
カメラ:Canon EOS 7D Mark II
レンズ:Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM