大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

下北半島&八幡平ドライブ旅 Vol.3|八幡平アスピーテライン、山頂トレッキング

下北半島を目指したドライブ旅の3日目は青森から仙台に帰るだけの予定でしたが、途中で秋田県から岩手県にまたがる八幡平へ寄り道してみました。

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

八幡平アスピーテライン

日本有数の絶景ロード、アスピーテラインにやってきましたが、厚い雲が出てきちゃいました

山頂レストハウス付近から樹海ラインを望む。こっちも雄大な景色を楽しみながらドライブできそうですね

東北自動車道を鹿角八幡平ICで降り、やってきたのは八幡平アスピーテライン。

その名を知っていたものの、これまでドライブする機会が巡ってこなかった道が今日の目的地です。

八幡平山頂トレッキング

山頂レストハウスに駐車し、軽いトレッキングをすることにしました

トレッキングコースは綺麗な石畳が敷かれていて快適に歩くことができます

エゾオヤマリンドウが開花寸前でした

八幡沼とその湖畔に建つ陵雲荘。八幡沼を周回するコースは次回以降のお楽しみに残しています

山頂展望台とそこからの眺められるオオソラビソの原生林。まぁ……必ずしも山頂から展望がきくとは限らないのです(笑)

ぐにゃりと曲がった木が至るところで見られ、豪雪地帯の厳しい冬の名残を感じることができます

メガネ沼と鏡沼。雪解けの時期にはここに「ドラゴンアイ」が出現するそうなので、ぜひいつか来ようと思います

山頂レストハウスを起点とするトレッキングコースにはいくつかルートが設定されています。

今回歩いたのはもっとも距離が短い「鏡沼周遊コース」。時間的な余裕……いや、前日に階段昇降をしすぎて太ももがパンパンでした。

次に来るときには八幡沼コースを歩いて「八幡平三大眺望」に数えられる源太森山頂を目指したいです。

ずっとこういう旅がしたかった

絶景と快走路を堪能できました。また同じようなドライブ旅をしたいです

ツーリングマップルの情報密度をあらためて体感する旅でもありました。バイクに乗ってなくてもドライブ旅行のお供に積んでおきたい1冊です

この3日間で走行した距離はザッと1,100kmほど。

バイクは降りてしまいましたが、ツーリングマップルを片手にずっと行きたかった下北半島と八幡平の大自然を巡る充実した旅ができました。

ここ2〜3年はずっとこういう旅行をしたかったんです。新型コロナで我慢してましたけど。

また時間があったらこうした旅行をしたいと思います。


余談

東北観光フリーパスを使いました

周遊プランを申し込んでもETC通過時には通常料金が表示されるのでドキッ!とします

今回のドライブ旅ではNEXCOが提供する「東北観光フリーパス」の北東北周遊プランを利用しました。

これは事前にネットで申し込めば対象エリア内の高速道路が期間内は乗り降り自由になるというプランで、この日のように途中で高速を降りて、観光して、また高速に戻るという行動が気兼ねなくできました。

www.driveplaza.com

手が滑ってポチりました

衝動買イ、ヨクナイ……

ちょっと8月に臨時収入があったタイミングで間が悪く6年前に購入したSONY製のアクションカムAS300が2.5万円で下取りできることを知ってしまいまして……

気づいたらこの旅行直前にマップカメラでポチっちゃったんですよね、GoPro HERO 11 Blackを。

モデルチェンジ直前というのも知ってたし、活用頻度が少ないのも承知のうえでも購入ボタンをクリックする人差し指を僕の理性は止めることができませんでした。

一応、今回のドライブ旅でも回していたので、買ってしまったからには使い倒したいので動画編集を頑張ろうと思います。

それじゃあ、また。

撮 影:2023年9月 in 八幡平(秋田県、岩手県)
カメラ:Canon EOS R6, Apple iPhone13, GoPro HERO 11 Black
レンズ:Canon EF24-105mm F4L IS USM, Canon RF 50mm F1.8 STM