大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

LIEBHERR LTM 1060/2

前に結婚式場があったところを通りかかると、大きなクレーン車が停まっていました。

くっそぅ、物心がつく頃から「はたらくクルマ」が大好きだったのが、34歳になっても治らないんですよねぇ。ついついスマホで写真を撮ってきました。

とはいえ建機メーカーなんて国内企業くらいしか知りませんでしたので、今回はじめてLIEBHERR(リープヘル)というドイツ企業を認知しました。

ちなみに写真に収めたクレーン車はLiebherr LTM 1060/2というモデル(たぶん)。仕様によっても異なりますが、どうやら50トンとか60トンを吊り上げられるそうです。

わかりやすく言い換えると、60トンならば全盛期の小錦関を210人ほど。……やっぱりちょっとわかんねーや。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年4月 in 宮城県仙台市
カメラ:Apple iPhone13