大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

唇の紫外線対策

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれましたね。

幸運にも5月に入ってから連休後半の宿泊が確保できたので、急遽、登山旅行をしてきました。

当日は雲ひとつない快晴に恵まれつつ、まさしく初夏の鮮やかな緑に囲まれて気持ちのよい汗をかくことができました。

しかし紫外線対策をしていなかった唇がボロボロです。

旅行初日の一昨日、昼頃には違和感を感じていて、次第にナチュラルカラーの口紅を引いたような鮮やかなピンク色に変色。昨日は朝からヒリヒリとして、今日に至ってはボロボロになって切れてしまうので一日中リップクリームを塗り重ねる羽目になっています。

知らぬうちに僕の身体は10代の頃のように日焼け対策なしで真っ黒になるまで日光下で遊べなくなっていたようです。まぁ、もう30代も中間点を過ぎようとしていますし、しかたない。

とりあえず日焼け止めだけじゃなくUVカットのリップクリームを買ってこようかと思います。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年5月 in 安達太良山(福島県)
カメラ:SONY α7C II
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G