大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

買ってよかったモノ 2020

f:id:taisho_goes:20201025175155j:plain

さぁ、あと5日で2020年も終了。

今年も物欲に振り回されたので総括したいと思います!

X100V(富士フイルム)

f:id:taisho_goes:20201226194105j:plain

サイコー of 最高ですよ。

カバンに入れてるだけで『今日もいい写真が撮れそう』て思いますもん。

www.taishogoes.com

特にフィルムシミュレーションの味付けが絶妙で素晴らしい。

個人的に気に入っているのは

  • クラシッククローム
  • クラシックネガ
  • ACROS

の3種類です。どれもフィルム風の粒子感との相性が抜群です。

f:id:taisho_goes:20200711190944j:plain
(FUJIFILM X100V)

そしてハイブリッドビューファインダーで被写体を直接見ながら撮るのがいい。

ときどきフレームに収まっていなかったり、ピンボケしていることもありますが、それもまた許せてしまう。

願わくば画角が35mmじゃなくて50mm程度だったらよかったのになぁ〜。

EOS 7D Mark II(キヤノン)

f:id:taisho_goes:20201226194436j:plain

ソニー α7IIIを手放して6年前のモデルに買い替えました。

www.taishogoes.com

慣れの問題もあるでしょうけど、一眼レフに戻してむしろ撮りやすくなったと感じています。

現在、実質的な後継機はEOS 90Dですが、7D Mark IIはAPS-Cセンサー搭載のEOSの完成形だと考えています。

AF測距領域の広さや、合焦スピードなど申し分なく、今年もサーキットで大活躍してくれました。

f:id:taisho_goes:20201114180628j:plain
(Canon EOS 7D Mark II + TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD)

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD Model A035(タムロン)

タムロン版のライトバズーカ。

APS-C機のEOS 7D Mark IIで使っているので、フルサイズ換算で望遠端は約640mmとなります。

サーキットで撮影する際、もっとマシンや選手にググッ!と寄れるレンズが欲しかったのですが、これで正解でした。

f:id:taisho_goes:20201010165616j:plain
(Canon EOS 7D Mark II + TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD)

購入時にはシグマの100-400と比較検討しましたが、将来的には一脚を使いたいことを考えて、三脚座の設定があるタムロンにしました。

強いて挙げるならば、気になる点はズームリングの回す方向が純正レンズと逆であること。

こればかりは使いまくって慣れるしかありません。

My Book Duo(Western Digital)

f:id:taisho_goes:20201226195445j:plain

過去2年間にわたって先送りにしてきたストレージ問題。一気に解決しました。

今はMacBook Proのストレージ容量を気にせず、サクサクとRAW現像ができてとても幸せです。

ハードディスクなのでスリープ復帰直後は読み込みに時間がかかりますが、それは致し方のないこと。

あと気になるのは、ディスクの回転を止めるときに「ギギューー」という音がして心臓に悪いことです。

G-SHOCK GA-2100(カシオ)

f:id:taisho_goes:20201226201159j:plain

腕時計はアナログ表示が好みですが、ブランドはG-SHOCKと決めています。

というのも僕はすぐにぶつけたり落として壊してしまうから。

しかし、G-SHOCKは基本的にゴツくて大柄なデザインが多いのが難点でした。

この「カシオーク」とも称されるGA-2100はアナログ表示のメカニズムと耐衝撃構造を厚さ8mmのケースに納めているのがポイント。

気軽に身につけられるのに、シャツの袖などで引っ掛かることがありません。

非常に人気の商品で入手困難でしたが、ある日たまたまAmazon公式が定価で売っているのを発見。

脊髄反射でポチってしまったので、限定版のユーティリティーカラーの1本が手元にあるわけです。

コードレススティック掃除機 MC-SBU640K(パナソニック)

panasonic.jp

ダイソン V6からの買い替えでしたが、パナソニックを選んだ理由は新開発の「からまないブラシ」。

妻がロングヘアーなのですが、本当に絡まないです。

ゴミ捨てもしやすいし、汚れる部分は丸洗いできたりと、技術の進歩を感じます。

ただし重い……。

形状や重心バランスもあるのでしょうけど、15分くらい使うと右手がプルプルします。

新型のブラシは素晴らしいので、もっと軽いモデルにも搭載して欲しいですね。

「風の谷のナウシカ」7巻セット(徳間書店)

今年の2月に妻と「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」を映画館でディレイビューイングしました。

はじめて歌舞伎を鑑賞しましたが、非常に初心者でもわかりやすくていたく感激しました。

そして、その原作が読みたくなって購入。夫婦そろって読み耽りました。

ちなみに、ナウシカの歌舞伎版はお正月にNHK BSプレミアムで放送されるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

https://www.nausicaa-kabuki.com/www.nausicaa-kabuki.com


来年も楽しく元気に散財して日本経済を回してやりたいと思います。

なので定額給付金の“おかわり”が欲しいと願ってやみません(笑)。

お偉い先生方からの前向きなご回答を心よりお待ちしております。

ではでは。

お題「#買って良かった2020