大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ルノー ライト8をゲット

f:id:taisho_goes:20210109195008j:plain

ルノーがやってきた

f:id:taisho_goes:20210109195309j:plain

昨年の夏頃に欲しかったんですよね、折りたたみ自転車。

そのときは色々と検討したものの、買わずじまいで終わってました。

しかし、年明けにリサイクルショップを 徘徊 巡回していると、このルノー ライト8が目にとまりました。

ほとんど使用感がない状態で15,000円。でも、新車で買えば4万円弱します。

『この値段ならお買い得なのでは……?』

そんな考えを巡らせているうちに、なぜかお会計が済んでいました(軽度の記憶喪失)。

折りたたむとコンパクト

f:id:taisho_goes:20210109195356j:plain

ルノーを象徴する黄色(オレンジ)が映えます。

たぶんカングーの荷台に積んで使うとベストマッチだと思います。

f:id:taisho_goes:20210109195416j:plain
サドル後部にロゴが入っています

中古車なので説明書はありませんでしたが、簡単に折りたたむことができました。

どうしてもペダルだけは飛び出してしまうので、自分で折れるタイプに交換。

ちなみにWellgo製のもので約1,800円でした。たぶん自転車の世界では激安品なんだと思います。

f:id:taisho_goes:20210109195442j:plain
ガチ勢じゃないんで、こいつで充分です

スバル インプレッサSPORTのラゲッジに載せてみると、ライト8のコンパクトさが伝わるはずです。

横に置けばトノカバーで目隠しが可能。そして縦置きすればキャンプ道具が一緒に積めそうです。

f:id:taisho_goes:20210109195523j:plain
トノカバーで隠せます

f:id:taisho_goes:20210109195545j:plain
まだまだ荷物が積めそうです

ポタリングが楽しい

f:id:taisho_goes:20210109195607j:plain
綺麗なサイクリングロードでした

記念すべき初乗りは仙台亘理自転車道でおこないました。

クルマのトランクに放り込んで、現地で組み立てて出発。

7年前にホームセンターで15,000円で買ったシティーサイクルよりも軽快に進みます。

こりゃあ楽チンだ!!

……て、たぶん僕のシティーサイクルが重たすぎるんですね。

f:id:taisho_goes:20210109195649j:plain
いい買い物でした

この日は往復で7キロ弱を走って終了。

ちょっと今冬は雪が多くて自転車で走りにくいのですが、春先以降に活躍してもらいます。

ではでは。