大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

2021年 買ってよかったもの・買わなくてよかったもの

f:id:taisho_goes:20211229124640j:plain

2021年はお仕事の量も増えてきて、それに伴う設備投資という名目で強気の購買姿勢で過ごしました。

なので少し長くなりましたが、お付き合いいだければと思います。

買ってよかったもの

Canon EOS R6

f:id:taisho_goes:20211229124658j:plain

6月ごろにWeb配信や動画制作のお仕事で声をかけてもらうようになり購入。

動画といえばSONYというイメージがありますが、

  • 持っているレンズ資産やバッテリー類が使いまわせる
  • キヤノンの操作体系に慣れている
  • 使用頻度としては写真>動画

ということで、EOS R6をチョイスしました。

今では動画撮影のほか、ライブ配信時のメインカメラとしても使っています。

そして週末はモータースポーツの撮影でも大活躍と、お値段以上の働きをしてもらっています。

www.taishogoes.com

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

f:id:taisho_goes:20211229124636j:plain

春先にTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)と入れ替える形で購入しました。

言わずもがなAFの動作が爆速。純正マウントアダプターを介してEOS R6と使っていますが、緻密に被写体を食らいついてくれます。

ただしずっしりと重たくて、構え続けていると肩と肘がおかしくなりそうです。

www.taishogoes.com

Apple Mac miniと周辺機器

f:id:taisho_goes:20211229124711j:plain

動画編集をするためにAdobe Premiere Proを使っていたら、どうも2018年式のMacBook Proが離陸しそうになる。

そもそも6時間ぶっ通しのライブ配信ではパワー不足だし、端子ももっと欲しい……ということで、M1チップを搭載したMac miniを購入しました。

27インチの大画面でサクサク動くし、本体背面には端子が付いています。

USB Type-CだけのMacBookシリーズは美しいんですけど、機能的とは言い難い。

こいつなら背負って飛行機に乗って出張することもできたので、正しい買い物をしたと確信しています。

www.taishogoes.com

Anker Nano II 65W(急速充電器)

f:id:taisho_goes:20211229210707j:plain

シンプルに小さくて驚き。手のひらに収まるサイズで、65Wも出力できるなんて科学の力ってすげー。

Mac miniをメインで使うようになっていますが、客先で打ち合わせをするときにはMacBookを持ち歩きます。

なので充電器も必ず一緒に持ち歩いていたのですが、このAnkerのアダプターを買ってからインナーバッグをひと回り小さくすることができました。

そして今となっては手元にあるUSB Type-Cで充電するガジェットが

  • Apple MacBook Pro
  • Apple iPad Pro
  • Canon EOS R6
  • Fujifilm X100V
  • SONY ワイヤレスイヤホン

と増えているので、出張時に持ち歩く電源アダプターの小型化がもたらす恩恵は予想以上のものでした。

ルノー ライト8(折り畳み自転車)

f:id:taisho_goes:20211229124614j:plain

コンパクト&軽量な自転車を探していたら、美品をリサイクルショップで発見。折りたたんで常にクルマの荷室に放り込んでいます。

当初の目論見どおり、ツインリングもてぎでレース観戦するときには大活躍しました。

本当はキャンプでも使いたかったのですが、今年は一度もテントを張らずに終わってしまいました。

www.taishogoes.com

パナソニック プチ食洗 NP-TCR4(食洗機)

f:id:taisho_goes:20211229124627j:plain

お仕事をもらうようになって、“本業”としていたはずの主夫業の手が回らなくなってきました。

そこでパナソニックのプチ食洗シリーズで食器洗いの手間を省くことに。

しかし、分岐水栓をDIYで取り付けようとしましたが、どうやっても水漏れが止まりませんでした。

今は園芸用の簡易な水栓を使っていますが、それでも蛇口から水漏れがしますので要改善です。

パナソニック ボウズヘアー(バリカン)

f:id:taisho_goes:20211229210711j:plain

コロナ禍になってから床屋に行くのをやめました。

どうせ床屋でも丸刈りでサクッと終わらせていたので、何度か練習をすれば自分でカットできるようになりました。

僕が使っているのはパナソニックのボウズカッター。完全防水型でシャワーを浴びながらでも使えるモデルです。

多くのバリカンは水洗いには対応しているものの、シャワーを浴びながら使用することは考えられていないようです。

なので、毎日のお風呂タイムで髭剃り感覚で4mmの坊主スタイルを維持するためには、これが必須だったというわけ。

ジャノメ JN51(コンピュータミシン)

f:id:taisho_goes:20211229210916j:plain

主夫なので裁縫もします。これまでは手縫いでなんとか頑張っていましたが、ついにミシンを導入しました。

これまで1時間以上かかって縫っていたものを、ほんの2〜3分で縫いおわり、仕上がりも綺麗。

Mac miniを運搬するオリジナルケースや、古着を利用した巾着袋などをガツガツ作りました。

やばいな……手芸沼が手招きしているのが見えます(笑)。

買わなくてよかったもの

Lenovo ThinkPad X270

f:id:taisho_goes:20211229124631j:plain

仙台駅前のソフマップで3月ごろに購入しました。

でも、その後にWindows11が発表されてしまって、結局、11月に別のPCを購入しています。

改造したのは楽しかったですし、今でもそのことを書いたブログ記事はそれなりに読まれているので、完全に無駄ではありませんでした。

だけど、先にWindows11を知っていたら、絶対にアップグレード対応のモデルを買っていたよなぁ……。

www.taishogoes.com

www.taishogoes.com

Apple Watch Series 7

f:id:taisho_goes:20211229210659j:plain

以前から欲しかった。ただそれだけ。

正直にいうと、なくても生活はできますが、あれば常に高い満足感を得られる——。僕にとってはアクセサリー的なものでした。

とはいえ、iPhoneのヘルスケアアプリの情報粒度が高まり、より自分の健康に意識が向くようになったのは良い影響でした。

冷静になると「要らんかったもの」ですが、なんだかんだ常に左腕の手首に巻いています。

Velbon ウルトラスティック スーパー8(一脚)

f:id:taisho_goes:20211229124644j:plain

サーキットでの流し撮りがレベルアップするかな?と思って買いましたが、結局、1度しか使っていません。

理由としては「思ったよりも扱いが難しかった」という情けないもの。

キヤノンの100-400mmは非常に重たいですが、結局は腕力で解決してます。筋肉・アズ・ナンバーワン。

いやいや……来年以降、練習して使いこなしたいです。

www.taishogoes.com

来年に買いたいもの

カメラ用の防湿庫

「必要なんです!」と思い続けて、どれだけの時間が流れたのでしょうか?

仕事部屋の模様替えが終わり、そろそろ腰を据えて選定作業に入ろうと思います。

ゲーミングチェア

ちゃんと姿勢を保持してくれる椅子が欲しいです。

今の椅子では1日中ずっと仕事机に向かって座っていると、腰が痛くなってきて日常生活に支障が出そうです。

富士フイルムのカメラ+50mmの単焦点レンズ

富士フイルムのフィルムシミュレーションにどハマりしていて、50mmの焦点距離が欲しい今日この頃。

ライトに撮れるモデルがいいので、本体はX-E4かX-T30 IIの2択。

レンズはZEISS Touit 1.8/32……いや、フォクトレンダーのNOKTON 35mm F1.2も気になるぞ。

クルマの買い替え

スバルのインプレッサスポーツは非常に満足しているのですが、ちょっとオーバーパワーでサイズも持て余し気味です。

「2回目の車検を迎える前に変えようかな?」と思って、MT仕様のトヨタ ヤリスが気になっています。

でも、使い勝手に極振りしたプロボックスというのも悪くないぞ。

とはいえ自動車はかなり金額が大きいですし、まずは家庭内決裁という難関がありますので願望で終わる可能性が高いです。

www.taishogoes.com


物欲は止まらない……。

それじゃあ、また。

今週のお題「買ってよかった2021」