大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

EOS R6の更新

f:id:taisho_goes:20210625185633j:plain

キヤノン EOS R6のファームウェアの更新が公開されていました。

キヤノン:ダウンロード|EOS R6 ファームウエア Version 1.5.0

目玉の追加機能は

2.[AF]タブの[検出する被写体]に[乗り物優先]を追加し、モータースポーツにおける車・バイクの検出に対応しました。ドライバーやライダーのヘルメットを検出する[スポット検出]も設定可能です。

でしょう。

EOS R3が発表されたときにモータースポーツ優先のAFモードが搭載されるのを知ってかなり悔しかったのですが、神アプデがR6にも降ってきました。

f:id:taisho_goes:20210710180201j:plain

サンキュー、キヤノン様。一生ついていきます!(ちょろい)

でも、新機能を試せるのは来年の春までおあずけでしょうね。

だって、もう21年のモータースポーツはシーズンが終わってしまいましたもん。

詳しい使い方はそのときに調べればいっか(忘れて現地で焦るフラグ)。

それじゃあ、また。