大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ここに僕の理想郷があった —— 「グランツーリスモ7」

f:id:taisho_goes:20220313111738j:plain

さて、突然ですが、本日は「グランツーリスモ7 参戦記」とレビューをお届けいたします。

※記事中の画像はすべて「グランツーリスモ7」をPS4 Proでキャプチャーし、リサイズしたものです

【参戦記】ポルシェで頑張るぞい!

f:id:taisho_goes:20220313111609j:plain
ポルシェカップでつまずく人、多そうです……

最近の僕は行きつけのカフェの店長がいろいろと指示を出してくるので、クルマの調達で忙しくしております。

今回のお目当ては「ポルシェ 911 Turbo (930) '81」。上位入賞のプレゼントとしてもらえるポルシェカップ ニュルンブルクリンク 北コースに参戦します。

f:id:taisho_goes:20220313111618j:plain
今回は911 GT3 (997) '09 で頑張ります。”ド金持ちの足車”として公道走行できそうな雰囲気を目指してカスタムしました。中古車だけど

f:id:taisho_goes:20220313111652j:plain
スタートはP16。(いつも通り)最後尾からの追い上げですが、序盤で3つポジションアップ。てか空模様があやしいなぁ

f:id:taisho_goes:20220313111704j:plain
半分も走ってないのに雨が本降りに……。目の前ではAI車が集団でバトル中

f:id:taisho_goes:20220313111709j:plain
隙あり!とオーバーテイクを仕掛ける……て、当たってこないで!

f:id:taisho_goes:20220313111712j:plain
だんだん路面の雨量がヤバくなってきました。アクセルの開け方ひとつで簡単に滑る状況です

f:id:taisho_goes:20220313111717j:plain
さらに前方のグループも抜いてP4に浮上!しかし、プレゼント獲得条件となる3位を目指したいのですが、前のクルマとは17秒差……

f:id:taisho_goes:20220313111721j:plain
……なんて考えながら走っていたら、さっき抜いた銀色ポルシェがリアに追突

f:id:taisho_goes:20220313111726j:plain
さすがにウエット路面じゃ耐えられなッ……

f:id:taisho_goes:20220313111730j:plain
うぎゃーーーーーーー!!

f:id:taisho_goes:20220313111734j:plain
後方からミサイル攻撃を受けて、壁に突き刺さる様子。P14まで一気に後退ですorz

f:id:taisho_goes:20220313111738j:plain
最終盤のロングストレートでリスク度外視でアクセル全開。必死の追い上げ

f:id:taisho_goes:20220313111741j:plain
あぁ!終わってしまう!

f:id:taisho_goes:20220313111750j:plain
結局、P10でフィニッシュ。プレゼントカーには手が届きませんでした

f:id:taisho_goes:20220313111754j:plain
そんな目で見るなよ!僕が一番悔しんだぞ!

f:id:taisho_goes:20220313111759j:plain
あ〜あ、もうボロボロ。ヘッドライトも割れちゃってます

何度やってもニュルで3位に入れないんですよ。

ちょうど必要なクルマが中古車屋さんに出てるから、お金で解決しちゃおうかな?

レビューしていきます

f:id:taisho_goes:20220313111412j:plain

待ちに待った「グランツーリスモ7(GT7)」。発売から1週間ほど経ちましたが、気づいたらゲームの中で毎日300km以上は運転してます。

高まっていた期待を超える内容になっていて、バーチャルなカーライフを満喫中です。

PS4版でも満足のグラフィック

f:id:taisho_goes:20220313111803j:plain
若干、ホーム画面が使いにくいですが、さほど重要な要素ではありません

本当はGT7にあわせてPlayStation5を買うつもりでしたが、どこにも売ってないんでPlayStation4 Proでプレイしています。

それでもグラフィックは大満足。正直なところ「これ以上、綺麗になることあるの?」と思ってしまいます。

f:id:taisho_goes:20220313111644j:plain
レースのリプレイ画面。PS4 Proと4Kテレビの組み合わせで満足な体験ができてます

調べたところによるとPS5版だとコース周辺の樹木や草木がよりリッチに表現されるようです。

とはいえ、どうせ時速200km超えでかっ飛んでる時には風景なんて見えないし、コーナリング中は操作で必死だし……あまり気になっていません。

SPORTとの違い

自動車コレクターを目指せる

f:id:taisho_goes:20220313111825j:plain
中古車ディーラーの写真が妙にリアルでそそります。本当にチラシを眺めている感覚になります

f:id:taisho_goes:20220313111544j:plain
手に入れたクルマのディテールを眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎます。最高すぎる

オンライン対戦を押し出していた前作SPORTに対して、今作はクルマをコレクションすることに重きが置かれているようです。

これが競技志向ではなく、ただ自動車を眺めていたい僕にはどハマりの内容でした。

収録車種は走り重視のラインナップですが、名車がずらりと並んでいてどれも欲しくなります。

挙動はシビアに?

f:id:taisho_goes:20220313111535j:plain
ブレーキがロックして壁に突っ込んだり、挙動が乱れてスピンしたり……の繰り返しです。楽しいですけど、ゲームでよかった(笑)

SPORTと比較するとクルマの挙動は少しシビアになっているような気がします。

特に後輪駆動の車両はコーナーでアクセルもブレーキも丁寧に操作しないと即スピン。僕は実際にサーキット走行をしたことはありませんが、知識として得ていた情報のとおりです。

細かな操作ができるハンコンは持っていないので、マシンのPPが500を超えたあたりから無理をせずにTRCによる補助をオンにしてます。

f:id:taisho_goes:20220313111531j:plain
コックピットビューがめちゃくちゃリアルになりました。揺れや光の反射だけじゃなく音響も素晴らしい。ヘッドホン推奨です

カスタムが楽しい

f:id:taisho_goes:20220313111812j:plain
フルエアロを組むだけで愛着が湧きますね。いつかリアルでもやりたくなります

f:id:taisho_goes:20220313111632j:plain
カスタムしたコルベット C7。こいつでアメリカ大陸選手権で大暴れしてきました

GT7の醍醐味のひとつはカスタマイズ。ほとんどの車両にエアロパーツが用意されており、中にはフロントグリルを変更できるものも。

そしてリバリーが貼れる範囲も拡大しており、世界中の人が制作したものも駆使しながら自分だけの1台が造れます。

スケープスが最高

f:id:taisho_goes:20220313111636j:plain
うまくやると実写と間違うような一枚が撮れます

写真モードのスケープスも進化しています。

まずロケーションが2,500。多すぎる。どこで撮影すればいいのか選べない(歓喜)。

そして汚れや傷、水滴を任意に追加できるようになりました。正直、SPORTではスケープス撮影したとき、クルマがピカピカすぎて逆に目立ったんですよね。

ここ数日はちょっとレースに出たあとはずっと時間を忘れて撮影に没頭してます。

f:id:taisho_goes:20220313111500j:plainf:id:taisho_goes:20220313111456j:plain
汚れ表現のオン・オフ比較。2枚目が全項目をマシマシにしたものです

f:id:taisho_goes:20220313111504j:plain
ダメージ表現を加えてアップにしてみました

f:id:taisho_goes:20220313111515j:plain
濡れた質感や反射まで綺麗に表現されています

カーガイの理想郷がここに

f:id:taisho_goes:20220313111448j:plain
やっぱりアメ車はアメリカの風景が似合うぜ……なんてことが気軽にできるんです

現実世界で自動車を趣味の対象とするには、莫大なコストがかかります。ましてや何十台も所有して気分によって乗り換えるなんて、貴族にでも生まれないと無理。

でも、グランツーリスモ7なら夢のカーライフを疑似体験させてくれます。

欲しかったクルマを買い集め、カスタムして、サーキットで全開走行。さらに世界中で撮影旅行もできる。

今後もアップデートで車種が追加されるようなので、長く遊ぶことができるゲームとなれそうです。

はぁ、今夜ももう一回走ろうかな?

それじゃあ、また。

f:id:taisho_goes:20220313111627j:plain
ワラッセでねぶたと愛車を並べて撮影。現実じゃ無理です

f:id:taisho_goes:20220313111623j:plain
インテグラかっこいい (´∀`)

f:id:taisho_goes:20220313111600j:plain
リプレイ画面。ちゃんとシフトレバーをその時のギアに合わせて前後左右の適切な位置に操作してます