大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

14年ぶりにMT車を運転してる

先日、新しいクルマを受け取ってきました。

かれこれ3台目となりますが、今回はスバル インプレッサスポーツからトヨタ ヤリスへとダウンサイジングしました。

というのも3ナンバーサイズで154馬力というインプレッサを日常生活で持て余し、ある日「このクルマに乗り続けていると、いずれ重大な事故を起こす」と悟ったからです。

下取り車としてドナドナしたインプ。いいクルマでしたが僕にはオーバースペックでした

そしてヤリスは一般的なCVTではなく6MTを選びました。そう、マニュアルです。

真剣にマニュアル車を運転するのは自動車学校の卒検以来なので……じゅ、14年ぶり!?

事実、冗談抜きでディーラーを出てから最初の20㎞は生きた心地がしませんでした。なかなか半クラの位置をつかめずスキール音を立てて発進したりエンストしたり……。

「念のためww」と事前に初心者マークを用意していましたが、納車から1週間ほどはずっと貼りっぱなしでした。

でもね、楽しい(笑)。すっごくいい。

路面や周囲にアンテナを張り巡らせ、常に細かな判断をしながら四肢を駆使してドライブしているとアドレナリンが出るのでしょうか?

郊外のスーパーまで買い物に行く際も、わざわざ山道まで遠回りしたりしてます。気づけば納車されてから今日まで1日当たり100km超のペースで走り込んでます。

300kmほど乗って思うように運転できる感覚が戻ってきました

クラッチを踏み込み、ジワっと離して……クルマとの“対話”を楽しめそうです

ヤリスは状態がいい中古車がゴロゴロと出回っているのに、わざわざ新車を買った最大の理由が6MT仕様が欲しかったから。

実は昨年の終わり頃から2〜3ヶ月ずっと中古車サイトを見ていましたが、なかなか欲しい1台は出てきませんでした。MT仕様のノーマルヤリスなんて数が出回ってないから当たり前なんですけど。

だけど、これから10年間でEV車への本格的な移行がはじまるだけじゃなく、この先は世の中がどうなるか見通せない。

幸いにも買い替えられる状況である今このタイミングで乗っておかないと、今後の人生でMT車を所有して運転するなんて経験は絶対にできない——。

そんな思いと勢いに負けて新車注文書にハンコを押してしまったのですが、やっぱり買ってよかったですわ。

正直なところ妻はAT限定免許で運転できないため、将来的なライフスタイルの変化にどこまで対応できるかわかりません。

ですが、今しかできない fun to drive を満喫したいと思います。

それじゃあ、また。