大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

遅めのタイヤ交換

最低気温が10度前後になってきたので、タイヤを交換してきました。

朝イチでタイヤショップに向かったのですが、僕以外にお客さんはいませんでした。

本当に混んでるタイミングだと開店後1〜2時間で当日分の受付が終わったりするので、起床してから頑張ってタイヤを積み込んだのに肩透かしを食らった気分でした。

「今さらタイヤ交換なんて遅かったですか?」と店員さんに尋ねてみると、逆に今シーズンはまだ交換してない人が多いんだとか。

3月の終わりに雪が降ったり冷え込みが続いたため予約のキャンセルが出ていて、むしろ連休の前半が混雑しそうなんて教えてくれました。

交換費用は4本合計で3,500円。毎回のように書いてますが、タイヤのような安全に直結する部品の交換はプロに任せたほうが安全安心だと僕は思ってます。

そもそも近所に平らな作業スペースがないし、工具類もそろってないので自力で作業するのが難しいですしね。

だけど、また最後は自宅のベランダまでタイヤを運び上げる大仕事が残っています。昨秋もタイヤの積み下ろしで腰を痛めたんですよ……。

また明日以降、気をつけて作業します。

それじゃあ、また。