大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

黄金珠を探して|あけおめ!ことよろ!2024

あけましておめでとうございます。

2024年もよろしくお願いいたしますね。

2024年 年賀イラスト

今年の年賀イラストは「長崎」と「冒険」をテーマに描いてみました。

干支である龍で真っ先に思い出されたのが長崎の蛇踊り。

また例年何かしらの乗り物が登場していますので、おくんちの演目にもなっている御朱印船で軍艦島方面を目指すシーンを描いています。

今年の目標

2023年はちょっとゆるゆるとしすぎたと反省しています。

なのでここに抱負を書いて頑張るようにしようと思います。

健康第一の生活

残念ながら何もせずに健康体でいられる時期は終わってしまったようです。

食事や運動などに意識を向けて管理しながら元気に暮らせる心身をつくっていきたいです。

創作の幅を広げる

写真とイラストを中心に創作活動をしてきましたが、動画や音楽などもうちょっと別のベクトルにも広げていきたいです。

まぁ、その前にもっと絵を描いて修行を積まなきゃという思いもありますが、視野を広くいろいろと活動したいですね。

ネットと距離を置く

自分でも感じていたんですけど、一昨日の投稿を読んだ妻からゲームをしすぎだと注意されました。

でもゲームを控えてもSNSをダラダラと閲覧したり、YouTubeで時間を溶かしては意味がありません。

また最近はインターネッツの悪い面を感じることが増えましたので、アナログな書籍や出会いを大切にしていきたいです。

なんかそのほうがこだわりがあるみたいでカッコいいし(笑)。


もう34歳になろうとしてるのに小学生みたいな理由で怒られる事案を減らすためにも、もっと能動的に活動する1年にしたいです。

それじゃあ、また。