大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

こい!こい!こい! —— Folding@homeに参加しました

f:id:taisho_goes:20200406205455j:plain

Folding@homeへ参戦

本日よりFolding@homeに参加しました。

『外出の自粛以外に自分にも何かできないことはないか?』

と考えていたときに、パソコンの余力で新型コロナウイルスの研究・解析に参加できることを知りました(言われればPS3でもあった気がする)。

ちなみに僕はTeam2ch(#162)に所属してます。2ちゃんねる……あぁ、懐かしい。ネットとの付き合い方を教えてくれた場所です。あの頃のインターネッツはよかったぜ……。

現時点ではストレージとして使っているiMac late 2012とホコリを被っていた2013年式のレッツノートの2台が頑張ってます。

f:id:taisho_goes:20200406210747j:plain
なんやかんだGPU搭載のiMacは速いです

f:id:taisho_goes:20200406210817j:plain
ファンが常に稼働状態だけど、がんばれ!世界を救うんだ!!

レッツノートはWindows10ですが、クライアントソフトは現行版の7.5.1がうまく作動しなかったので、7.4.4をインストールしています。今のところ順調に解析をしているようです。

ご興味が湧いた方は、ぜひご参加ください。

pc.watch.impress.co.jp

こい!こい!こい!

こうして世界規模のボランティア作戦に参加すると、なんだかアニメ映画「サマーウォーズ」に入り込んだみたいです。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video

クライマックスの花札勝負みたいに、強大な敵に向かってみんなで「こい!こい!こい!」とやってる感じ。

どこから参加してるか知らないけど、僕たちFolding@homeをやってる世界中の人々や企業は志を同じくしてリソースを捧げている。

おい、SARS-CoV-2、マジで人類ナメんなよ。

喘息持ちの僕は感染したら負けるかもしれないけど、きっと他の誰かは生き残る。しかも免疫や抗体を身につけて。

100年前に暴れ回ったインフルエンザだって季節の流行病にしてやったんだ。今度も骨抜きにしてやんよ!0(`・ω・´)=〇ミ☆

ではでは……。