大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

SUPER GT 第7戦 in ツインリンクもてぎ 観戦記(前編)

f:id:taisho_goes:20201114180628j:plain

あきらめていました

f:id:taisho_goes:20201114174516j:plain
栃木県まできちゃった

2020 AUTOBACS SUPER GT Round7 FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACEを現地観戦してきました!

新型コロナウイルスに翻弄され、地元の宮城県・スポーツランドSUGOではSUPER GTは中止に……。

来年までお預けと諦めていたのですが、『モテギなら行けるかも?』と思い立ちチケットを買いました。

どうやら今回の前売り券は完売御礼で当日券もなかったので、早めにゲットしておいてよかったです。

真夜中のドライブ

宮城県仙台市から栃木県のツインリンクもてぎまでは約280km。

自宅を23時半ごろに出発して、東北自動車道を南下していきます。

ちなみに土日の天気予報は快晴とのことで、このナイトランも快走を予定しておりましたが……。

f:id:taisho_goes:20201114174741j:plain
この人、また雨に降られてる……

まぁ、栃木県内に入った瞬間に本降りの大歓迎ですよね。

ここらで雨男としての降水量ノルマを達成しておきましょう。

会場にはにぎわいが

f:id:taisho_goes:20201114175020j:plain
予選日の朝イチでこの盛り上がりです

もてぎの南サーキット駐車場に到着したのは午前3時半。休憩を入れながらも約4時間で走破しました。

メインゲートから会場内に入るとメーカーやパーツメーカーのブースが多く立ち並び、多くの来場者でにぎわっていました。

やはり盛り上がっているイベント会場はいいなぁ〜としみじみ感じました。

f:id:taisho_goes:20201114175154j:plain
目の前で見ると迫力が違いますね

新型レヴォーグを眺めようとスバルブースに向かうと、なんとスバル車オーナーに応援キャップのプレゼントがありました。

しかも、ロゴ等がすべて刺繍で描かれた高級品……。

この2日間はコイツを被って過ごしました(プレゼントの効果はバツグンだ!)。

f:id:taisho_goes:20201114175216j:plain
こんなの無料でもらっていいんですか!?

フリー走行

f:id:taisho_goes:20201114175425j:plain
No.55 ARTA NSX GT3(松下選手)

9時からのフリー走行はS字コーナー付近に向けて移動。

一応、会場案内では観戦エリアが示してありましたが、実際にはそれ以外の場所への立ち入りは自由にできました。

むしろ観客席あたりは人が集まりやすいので、適度に距離を保てる場所を探してカメラを構えます。

まずはマルチコース側から130R側を臨むようなアングルで撮影開始しました。

f:id:taisho_goes:20201114180007j:plain
No.100 RAYBRIG NSX-GT(山本選手)
No.87 T-DASH ランボルギーニ GT3(高橋選手)

f:id:taisho_goes:20201114180153j:plain
No.33 エヴァRT初号機 X Works R8(佐々木選手)

次第にタイヤに熱が入ってくると、GT500のマシンは火花を散らしながら駆け抜けて行きました。

f:id:taisho_goes:20201114180523j:plain
No.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R

f:id:taisho_goes:20201114183922j:plain
No.96 K-tunes RC F GT3

少し角度を変えたくなったので、歩行者用トンネルを通ってコースの対岸にやってきました。

ここはコースまで近いうえに様々なアングルでマシンを狙えます。カメラを構える人が多いのも納得です。

f:id:taisho_goes:20201114180841j:plain
No.88 JLOC ランボルギーニ GT3
No.22 アールキューズ AMG GT3

f:id:taisho_goes:20201114182710j:plain
No.31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(中山選手)

f:id:taisho_goes:20201114182327j:plain
No.55 ARTA NSX GT3
No.2 シンティアム・アップル・ロータス

f:id:taisho_goes:20201114182504j:plain
No.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R(マーデンボロー選手)

f:id:taisho_goes:20201114182846j:plain
バックショットもいいじゃん

公式予選

f:id:taisho_goes:20201114182933j:plain
No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山内選手)

ノックアウト方式の公式予選はヘアピン付近までやってきました。

このポジションも常に人だかりができる人気の観戦スポットです。

まずはストレート区間からのブレーキングするポイントなので、アフターファイヤーや赤熱するブレーキローターを狙ってみました。

f:id:taisho_goes:20201114183016j:plain
き、黄色!?オレンジ色ばかりと思ってました……
No.100 RAYBRIG NSX-GT

うーん……GT500の車両はブレーキローターにカバーでも被っているのでしょうか?

奥で赤熱しているのは見えるのですが、丸い穴からしかのぞけませんでした。残念。

しかし、ヘアピンコーナーではマシンの正面を間近で見られるため、ドライバーの表情まで写すことができました。

f:id:taisho_goes:20201114183211j:plain
No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口選手)

f:id:taisho_goes:20201114183254j:plain
No.360 RUNUP RIVAUX GT-R(青木選手)

最後は90度コーナーの方面へ足を伸ばし、バックストレッチで何枚か。

ただ、流し撮りもままなりませんでした。

フェンス越しとはいえ、15m先を時速300kmで走り去るGTマシンを目の当たりにすると恐怖が湧いてきます。

f:id:taisho_goes:20201114183507j:plain
No.38 ZENT GR Supra(立川選手)

f:id:taisho_goes:20201114183545j:plain
90度コーナー

夕食は餃子だ!

予選の結果はGT300クラスで応援するスバルBRZが首位に立ち、ウエイトハンディを押しのけてポールポジションを獲得。

www.taishogoes.com

我がスバルは最速じゃないか!意気揚々として宿泊先へ向かいました。

もちろん晩ご飯は餃子!

f:id:taisho_goes:20201114183625j:plain
10組待ちでした

……て、かなり並びましたけどね。美味しかったです。

特に水餃子がプルプルのチュルンチュルンで最高でした。

f:id:taisho_goes:20201114183706j:plain
“シンプルで美味しい”のはマジで美味しいやつです

後半に続く!

さて、記事が長くなっておりますので決勝日の模様は後編にて。

www.taishogoes.com

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

カメラ:
Canon EOS 7D Mark II, FUJIFILM X100V, Apple iPhone11
レンズ:
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD, Canon EF24-105mm F4L IS USM